imy会議室のコロナ対策

金木犀の芳香が漂っていた時期が過ぎ、街路のすっかり色づいた銀杏を見て、冬の訪れを感じます。先月は金木犀の匂いに触れ、秋の訪れを感じると共に、金木犀の【謙虚】という花言葉に、身の引きしまる思いになったことが遠い過去のようです。

 

ご利用のお客様に、貸し会議室を少しでも安心してご利用いただけるように、弊社貸し会議室では、新型コロナウイルス対策に励んでおります。今回は、弊社貸し会議室が行っているコロナ対策について、ご説明させていただきます。

 

  1. 手消毒アルコールを各階に配置


    手消毒用のアルコールを各フロア、エレベーター前に配置しております。同フロアのお客様で共有してお使いいただけるようになっております。エレベーター前に設置してございますので、エレベーターを降りた後・乗る前、お手洗いに行く際・戻られた際など、ご自由にお使いいただけます。また、手消毒アルコールは、エントランス・裏口にも設置がございます。館内に入る際は、必ずアルコール消毒をしていただくようお願いしております。ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
    現在は、塩化ベンザルコニウムを有効成分とし、指定医薬部外品の外皮消毒剤として認可された手指消毒剤をスプレーボトルに入れております。保湿剤(グリセリン)が配合されており、無香料となっております。

 

  1. ハンドソープを各お手洗いに配置

    『出典:首相官邸HPより』
    泡タイプのハンドソープを各お手洗いに配置してございます。手を洗う際には、厚生労働省の【手洗い】マニュアルを参考にしていただけますと幸いです。

 

  1. 各貸し会議室に机やドアノブ除菌用のアルコールを配置

    手消毒用のアルコールは、各フロアに1つの設置でございますが、人体以外の机やドアノブなど、物の除菌用アルコールは各会場に設置してあります。ピンクの布巾と一緒に置いてございますので、机・ドアノブ・椅子など、気になる部分にお使いください。

 

  1. ご使用される机・ドアノブ等の事前アルコール清掃の実施
    ご利用の机・椅子・ドアノブなど、ご利用の皆様の御手が届きやすい部分は、ご利用前に、弊社貸し会議室スタッフが徹底したアルコール清掃を行っております。

 

  1. エレベータースイッチ・トイレ内など御手が触れやすい部分のアルコール清掃の実施
    ご利用会場内の事前消毒だけでなく、弊社貸会議室ビル内で皆様の御手が振れやすい部分のアルコール清掃を、1日に数回、行っております。エレベーターのスイッチ部分・自動販売機・トイレ内など、細かにスタッフが清掃を重ねております。

 

  1. マスクの常備着用の事前お願い


    弊社貸会議室ビル内では、マスクの常備着用をお願いしております。マスクの着用が無いお客様は、入館をお断りさせていただいておりますので、催し物の主催者様には予備マスクをお持ちいただくよう声がけをしております。皆様には大変ご不便をおかけいたしますが、弊社貸会議室を少しでも安全にご利用いただくために、皆様にお約束いただいておりますので、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

 

  1. マスク着用・アルコール除菌の声がけ

    朝やお昼時等の、貸し会議室へ入館するお客様が多い時間帯には、弊社スタッフがエントランスに立ち、マスクの着用・アルコール除菌のお願いの声がけをさせていただいております。

 

  1. 小型オゾン生成器を設置

    消臭に加え、除菌効果が期待できる機器を1階エントランス・エレベーター前部分に置き、皆様をお出迎えするエントランスを少しでも綺麗な空間にするように努めております。会議・講習等を少しでも安心して進めていただけるように、一部会議室内にも設置をさせていただいております。小型オゾン生成器の詳細については、こちらのブログを参照ください。
    【小型オゾン生成器】の設置を始めました

 

  1. 従業員のマスクの常備着用・手や使用PC等のアルコール除菌の実施
    従業員はマスクを常備着用しております。手はもちろんのこと、使用PCであったり、身の回りのものであったりのアルコール除菌を細かに行い、スタッフが新型コロナウイルスに感染しないように、厳重に細かいコロナ対策を実施しております。

 

  1. 窓を開放しての換気が可能
    窓を開放して、換気を行っていただくことが可能です。会議中・休憩中、お好きなお時間に窓を開放していただけます。窓の換気につきましては、窓を開放した写真などを、別のブログでご紹介させていただきます。

 

上記10個の新型コロナウイルス対策を弊社貸し会議室では実施しております。他にもご利用会場の制限等の対策も行っております。会場の制限等に関してもまた別のブログでご紹介させていただきます。ご利用いただくお客様に安全な場所として貸し会議室をご利用いただきたいという、弊社スタッフの思いはもちろんのこと、催し物にご参加いただく皆様に少しでも新型コロナウイルスの不安を感じずに参加してほしいという、主催者様の御心を強く感じ、弊社スタッフは日々コロナ対策に励んでおります。ウイルスという目に見えないものに対しての対策です。ブログという形で文章を綴ったとしても、しっかりと目に見えるものを残せるものではないのが現状でございます。しかし、このように言葉として形にしたことで、一人でも多くの方が、安心して弊社の貸会議室をご利用いただけますと幸いです。

 

また、最後になりましたが、一番大切なことをお伝えさせていただきます。ご不便をおかけしているにも関わらず、弊社の貸し会議室の新型コロナウイルス対策にご賛同くださり、お願いを快く受け入れてくださっている、ご利用の皆様に改めて御礼申し上げます。ご理解・ご協力をいただき、感謝に堪えません。深く感謝申し上げます。

 

弊社が、このコロナ禍でも引き続き運営を続けていられますのは、ひとえに皆様のご尽力の賜物にほかなりません。弊社スタッフは、皆様に信頼される貸会議室の実現に向け、金木犀の花言葉【謙虚】を胸に、尽力して参ります。引き続きご助力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

2020年 11月 4日 1:44 pm